
|-----|スポンサー広告||TOP↑
さ~て 今回紹介するのは

 「常滑市」 にある

 ”中部国際空港” 

 通称 「セントレア」  です。

「セントレア」 は 2005年2月17日 に
 
  開港した常滑沖にある海上空港です。

ちなみに 「セントレア」 というのは

「中部地方」 を意味する
  
   “central” と

 「空港」 を意味する

   “airport”

という言葉を組み合わせた造語で

   “Centrair” 

  「セントレア」
   
  というのだそうです。


とりあえずは

「DREAMS COME TRUE と セントレア」 の

 コラボイルミネーション の画像でもどうぞ。

 (めっちゃ寒い中撮影にいってきました… ^^;)

 ↓(続きを読むからどうぞ)
|12-28|セントレア記事コメント(0)TOP↑
今回は

「美浜町」 にある

 ”野間埼灯台”  です。

通称 「野間灯台」 といわれ

 愛知県最古の灯台 で

 1921年(大正10年)3月10日 

  に設置されました。

 また、恋愛成就のジンクス 

     でも知られています。


 最近、 

  家族や友人、そして恋人 など 

  人と人との 「絆」 

   を深めよう ということで


   「絆の音色」
    
    というモニュメントもできました。
|12-26|美浜町コメント(0)TOP↑
みなさ~ん、

今、話題沸騰、人気上昇中!? の

「知多娘。」 って

ご存知ですか~?

知多半島の 5市5町 に

ちなんだ名前をもつ 各市町の

 PRキャラクターたちです。

PRキャラクターといっても

 ゆるキャラ とかではなく

 いわゆる   「萌えおこし」   キャラクター、

 萌えキャラ なのです。

 
知多半島のイメージキャラクターである
 
「知多みるく」 を筆頭に

 5市5町 それぞれのキャラクター10名と

  なぜか南知多町の内海のキャラクター1名を加えた

 合せて12名の

 ”知多半島PRユニット” なのです。

現在、各キャラクターの声を担当している

 声優さんたちも 色々なイベントなどで
 
  知多娘。ミニライブ をしたり、

   知多半島をPR したりして

    がんばっているようです。

がんばれ~! 「知多娘。」& 「知多半島」 !!
|12-23|知多娘。コメント(0)TOP↑
今回は

「武豊町」 にある

”転車台ポケットパーク(回転ポッポ台)” です。

ここは

現在のJR武豊駅の南方にあります。

以前はここまで線路が繋がっていたのでしょう。


武豊線は愛知県下で初めての鉄道として

 明治19年(1886)3月1日

  に武豊~熱田間にて営業開始しました。

|12-18|武豊町コメント(0)TOP↑
さて、

今回は

 「美浜町」 にある

”鵜の山・鵜の池” です。

   ここは、国内最大級の

 カワウの繁殖地 であり

「鵜の山ウ繁殖地」

 の名称で

国の天然記念物  
  
   にも指定されています。



その昔、カワウの糞が

 農作物の肥料

  として利用されていました。

   そして、地元にある小学校は 昔、

    その糞を肥料として得たお金で
    
      建てられたとも言われています。

 このように、この地域は

  「カワウとともに歩んできた町」
    
        なののではないでしょうか。

|12-15|美浜町コメント(0)TOP↑
 …で、

最初の紹介は

 「南知多町」 にある

 ”岩屋寺(岩屋観音)”  です。

この寺は

 知多四国八十八ヶ所霊場の第43番札所
 知多西国三十三所霊場の第1番札所
  
    でもあります。


寺の歴史

715年(霊亀元年)元正天皇の勅願により、

行基によって創建されたと伝えられ、

かつては千眼光寺とも号したという。

たびたび火災で焼失し、

文化年間(1804年 - 1818年)豪潮によって再興された。

1967年(昭和42年)天台宗から独立、尾張高野山宗を称した。

           (ウィキペディアより抜粋)

|12-15|南知多町コメント(0)TOP↑
ず~~~~~っとほったらかし状態だった我がブログ・・・
久々に再開しようかなと思ってはいるものの・・・
う~ん どうしたものか・・・

とりあえず我が故郷

  「知多半島」  

でもちょ~っとずつの~んびりと
紹介していこうかな~。

あっ、気が向いた時に

だけどね。






|12-13|ブログコメント(0)TOP↑
